レンタルオフィスは、執務スペースやコピー機などの仕事に必要な設備があらかじめ備え付けられた賃貸オフィスで、自前でビルオーナーなどと賃貸借契約を結んで事務所を借りるよりも低いイニシャルコストで借りることができます。

利用開始までの手続きもシンプルで、気軽に新しいオフィス環境を用意できることから、人気のサービスとなっています。では、レンタルオフィスはどのような人に向いているのでしょうか。手軽に利用できる半面、不満の声も聞かれるようです。そこで、利用者の不満を解消する「H¹O」の革新的なオフィスについて紹介します。


<目次>

レンタルオフィスを利用した働き方が向いている人とは?利用者の不満を解消する革新的なオフィス

■レンタルオフィスが向いている人

レンタルオフィスの利用はどのような人に向いているのでしょうか。代表的な例を挙げてみましょう

・起業する人

真っ先に思い浮かぶのが起業する人です。これまで個人で小規模な事業を始める場合は、自宅を事務所にする方法が一般的でした。それではプライバシーが保たれず、プライベートと仕事とのON・OFFもつけにくく作業効率も上がらないといった声がありました。そのため、レンタルオフィスで手軽に事務所を持てるようになったのは起業家にとって良い環境になったといえます。

・プロジェクト単位で働く人

会社のプロジェクトにおいて特定の社員でチームを組む場合は、レンタルオフィスでまとまって仕事をしたほうが効率的といえます。レンタルオフィスは短期間の利用も可能なので、プロジェクトの場所が変わるごとに別のレンタルオフィスを借りるという戦略も成り立ちます。

・短期間で契約してお試しで新しい環境を試してみたい人

レンタルオフィスは短期間契約でも利用できるのが特徴の1つです。たとえば、「自宅でリモートワークしていたが集中できない」といった人がお試しでレンタルオフィスを借りてみるのもいいかもしれません。また、「大きな案件なので半年は仕事に集中したい」といったケースで集中できる環境づくりをレンタルオフィスで行うのもいいでしょう。

■レンタルオフィスのメリット・デメリット

レンタルオフィスには、メリットもあればデメリットもあります。代表例として以下のような点が挙げられます。

・レンタルオフィスのメリット
レンタルオフィスの最大のメリットは、開設費用を抑えられることです。通常のオフィスビルでは、保証金(敷金)や礼金など初期費用がかなりかかりますが、レンタルオフィスではそれらの費用がかからないところもあります。少ない費用で事業を始めたい起業家に向いています。

また、通常のオフィスであれば2年間での契約が一般的です。成長段階の企業は規模拡大から期間途中で手狭になることが考えられます。レンタルオフィスであれば数ヵ月単位での契約が一般的なため、柔軟に対応できる点がメリットといえるでしょう。

初めての事業では会社としての信用がまだありませんが、レンタルオフィスは東京の一等地に建っている例が多く見られます。レンタルオフィスの住所を名刺や会社案内に使えることで相手に好印象を持ってもらえます。

もう1つ、社員が増えた場合に部屋に空きがあればオフィスを拡張できるメリットがあります。2部屋を借りるがことでき、入居企業のなかにはワンフロアを借りているケースもあるほど、機動的なオフィス戦略が可能です。

・レンタルオフィスのデメリット
一方レンタルオフィスのデメリットは、プライバシーに不安があることです。レンタルオフィスは複数のテナントが入居しているため、周囲に会話や電話の内容が聞こえてしまうなどの心配があります。

また、レンタルオフィス事業者が廃業した場合は継続して利用できなくなるデメリットがあります。確実に継続するには企業グループなどバックグラウンドがしっかりした事業者を選ぶことが大事です。

■一般のレンタルオフィス利用者のよくある不満

一般のレンタルオフィスにおいてはデメリットとして、利用者から以下のような不満の声が聞こえます。

・法人登記ができない

会社を経営するに際して法人登記が必要です。しかし、レンタルオフィスのなかには法人登記ができない事業所もあるため、契約前に確認することが大事です。

・周りの声が意外とうるさい

レンタルオフィスでは、個室において隣室から聞こえる話し声が意外とうるさいというデメリットがあります。こちらの会話を聞かれることがあると同時に、周囲の会話も聞こえることになるので、隣室が声の大きな人であればかなり気になるかもしれません。

・空調を自分好みに設定できない

オフィスの空調には建物の空調を1ヵ所で制御する「セントラル空調」と、部屋ごとに個別に調整できる「個別空調」があります。セントラル空調のレンタルオフィスでは、室温を自分好みに設定できず、申告制なので温度調整するもの手間が掛かります。

・受付など事務をしてくれる人がいない

事業を行ううえで、来客対応は非常に重要です。受付がないレンタルオフィスでは来客の予定がある場合、約束した時間の5分前程度からエントランスで待機していなければなりません。また、外出する場合、留守中に宅配便がきて受け取れないということもあります。

■それらのデメリットを解決できるのがサービスオフィスの「H¹O」

紹介したような不満はビジネス上のストレスにつながります。そのような利用者の不満を解決できるのがサービスオフィスの「H¹O」です。

・法人登記

「H¹O」では、法人登記は入居者であれば可能なので、安心して入居できます。登記のみの受付はしていません。

・隣室からの視線や話し声

隣室からの視線や話し声については、入居者のプライバシーを保護するためにも重要です。間仕切り壁は廊下側から室内が見えない仕様となっており、遮音性に配慮した設計になっています。

・空調

「H¹O」では個別空調を採用しています。全個室で個別に室温を調整できるので、自分好みの快適な温度を保て、暑さ・寒さで悩むことはなくなります。

・受付サービス

受付サービスについては、「H¹O」には有人受付サービスがあるので、来客があれば受付で対応してくれます。郵便物や宅配便は不在時に届いた場合保管や、室内へのお届け等してくれるので安心です(諸条件あり)。

■革新的なオフィスの「H¹O」で生産性の向上を


さまざまな社会情勢の変化から、多様な働き方が浸透しています。その中で、スタートアップ企業や個人事業主などを中心に低コストで借りられ、柔軟に対応可能なレンタルオフィスは人気となりました。ただ、使ってみるといろいろな不満点があるのも事実。一般のレンタルオフィスの不満点を解消する「H¹O」の革新的なオフィスで、生産性の向上を目指してみてはいかがでしょうか。

おすすめコンテンツ

OFFICE LINEUP

野村不動産の多彩なオフィスラインナップ

お電話からのお問い合わせ・ご相談はこちらから call0120-888-425

営業時間/9:00~17:40(土・日・祝定休)
野村不動産株式会社 ビルディング事業一部
国土交通大臣(14)第1370号